エイズ初期症状が出たのでHIV検査 →HIV検査はどこでしているの? 


もしかして・・・と思ったとき早めの検査をおすすめします。
家でするエイズ検査


HIV検査はどこでしているの?

「HIV検査はどこで受けることができるのですか?無料ですか?それとも有料ですか?また家族や友達、彼氏や彼女には知られたくないんだけど・・・」

HIV検査は全国の保健所で実施しています。なんと無料でHIV検査を受けることができます。料金はまったくかかりません。ただし保健所でのHIV検査は平日にしてので、社会人の人は難しいかもしれません。その場合は病院でもHIV検査を受けることができます。ただしこの場合は有料です。おそらく5000円くらいかかるのではないでしょうか?

保健所での検査は匿名で調べてもらうことができ、その代わり匿名での検査となっているので、逆に電話での検査結果を聞くことはできません。1週間後に検査結果を直接保健所に聞きに行く必要があります。最近は保健所の中には、HIVの検査結果を1週間後ではなく、当日に教えてくれる即日検査をするところも増えてきました。

次に、HIV検査の流れを見て行きましょう。まずは電話保健所にて受付をします。このとき、保健所によっては電話予約をしておかないと受付しない場合もあるので、電話予約が必要なのか行きたい保健所に電話でたずねておくといいかもしれません。自分の住んでいる保健所だけでなく、日本全国、どこの保健所でもHIV検査を受けることができます。大げさに言えば、沖縄に住んでいる人が北海道の保健所にてHIV検査を受けることも可能です。

HIV検査の受付を済ますと、検査前の事前説明と相談があります。ここではエイズに関する基礎知識について市役所の人が話をします。HIVやエイズについて一般市民に啓蒙していく目的があるようです。ですが、当ホームページで勉強された方なら、この市役所の方からのエイズの話は不要かもしれません。

次に血液を採取します。約5ccの血液を採血します。1週間後に検査結果の説明と相談があります。もしも即日検査ならしばらく待った後に、検査結果と相談があります。