エイズ初期症状が出たのでHIV検査 →感染したのは本人の責任ですか 


もしかして・・・と思ったとき早めの検査をおすすめします。
家でするエイズ検査


感染したのは本人の責任ですか

エイズに感染する理由には、何も性的接触だけで感染するわけではありません。過去に血液製剤で輸血したことにより感染した人がいます。また母親がエイズに感染していることに気づかず、子どもが生まれた場合、その子どもはエイズに感染している可能性が高いです。輸血による感染者、母子感染による感染者に対してエイズに感染したのは自分の責任だ!ということができるでしょうか?

では性交渉によりエイズに感染した人を本人の責任だ!ということができるでしょうか?私はこれも本人の責任だ!という発言は間違いだと思います。愛する人がたまたまエイズに感染していたため、HIVウイルスをもらった人もいるはずです。多くの人が結婚すれば性行為をするはずです。誰でもすることで、感染するわけですから誰の責任でもないと思います。

不特定多数の人と性交渉をもったことでエイズに感染した人もいるでしょう。この人たちにも私は、本人の責任だ!というべきではないと思います。

エイズに感染したのは自分の責任だ!この言葉はエイズ患者に対する差別発言につながると私は考えています。エイズに感染したのは誰の責任でもありません。また誰かを責めるべきではありません。ただし、自分がエイズに感染しないように性的接触があるなら必ずコンドームを使用するなどエイズ感染の予防をすることが大切だと思います。